ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

会費3000円でWordpress講座に参加してきたよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ!

 

これで9記事目になりますが、題名からすでに文体や口調が決まらないので読んでくださる方には人物像がはっきりしないであろう「かみりん👼@canbayu」です!爆

 

今日はこちら↓

 

ここ最近のかみりんの行きつけの「ウェブマルシェ|石川県金沢市のフリーライター・ウェブデザイナー・セミナー講師」さんプレゼンツの

『サクッとできちゃう!Wordpressスタートダッシュ講座』に参加してきました。

 

講師はリンクレルラボ - linkrel-labo 和風デザインが得意なwebデザイナーが作るjimdoホームページ制作 代表の川口りおさん」でした。

(お写真を撮り忘れておりました。。。)

 

 

いやいやしくも、タイトルに書いちゃいましたけど会費は3000円でした。

 

こちらの講座、結論からいいますと・・・大満足!!!

 

・「スタートダッシュ」の名の通り、2時間という短時間の中でちゃんとワードプレスできるようになってる!!!

 

・3000円は激安の内容。少人数(10人定員でした)なので、みっちりしっかり教えてもらえるし。コンサル料として1時間1500円って破格ですよね❣❣

 

 

じゃ、実際どんなことを習ってきたかと言いますと、

<これからWordpressを始めてみたいという方向け>

ということで完全初心者向けでした。(かみりんはおもっくそ初心者です。講座中に「ドメイン・・・」とかググってました(笑))

 

<講座内容>
1) WordPressとは?
WordPressでサイトを作るメリットとデメリット)


2) WordPressをインストール
(無料のレンタルサーバーを使ってインストール、設定)


3)実際にブログを立ち上げる!

WordPress機能説明
・記事を投稿する
・ウェジェット、テーマ、固定ページについて
プラグインを追加
・各種設定

 

なんと2時間でこんなにできちゃう!!

パソコン詳しい人や、逆にWordpressが全く何のことか分からない人からすると

「この内容ってすごいの??」

って思うかもしれませんが、、、

例えばこれを私かみりんが、ネットや本で調べながら全部やるとすると、、、

 

おそらく土日はつぶれる!!!

 

そもそも、「ウィジェット」って何?ってところから始まってますので、

「固定ページ」だって「プラグイン」だって何のことやらさっぱりです。

たぶん独学で2日くらいかければ何となくはできるのだろうけど、意味わからずやるので再現性はゼロでしょう。

 

しかし、講座で話を聞きながら自分でやることで一瞬で覚えられました!!!

 

なので、使ったことあるけど、よくわからず何となくできるので使ってる方(それだけでも優秀だけどね)にとっても有意義な内容だったと言えます。(実際にそういった方も参加されていました)

 

(だんだんと分かってくるの楽しい(^^♪) 

 

この講座で学んだことは、もちろんWordpressの知識と技術。

だけど、それだけじゃなくて、皆さんに伝えたいのは

「学ぶ価値のあることにはちゃんとお金をかけるべき!」

です。

 

Wordpressのやり方ですが、ネット検索すれば、沢山のサイトで紹介されています。それらを読み込みながらやれば、おそらくネットの知識のある方なら時間さえかければできるのでしょう。(ネットの知識がなければ、そこから本などでべんきょうすればいいし)

 

ですが、独学には限界があるし、何より、ちゃんと詳しい人に教えてもらう方が、正しい知識(ネットリテラシーの問題もありますし)で身につきます!

 

そして何より、私が一番大事だと思うのは時間!

 

「2時間3000円が高いから」と、独学で「10時間」とかかけてやる。

これって本当に独学でやった方が安くついてると思いますか???

 

例えば、コンビニバイトしても時給800円ですよね。

そしたら、10時間だと?8000円ですよ!

 

個人の時間の価値を単に時給だけで表すのはそんなに好きではないですが、

 

時間を短く学べればそれだけ実行にうつす時間も増えるし、ビジネスで言えば、その分すばやく価値を提供できる、その分を他のこと時間をかけられることはとても大きなものになります。

 

なんだか最後に硬い感じになってしまいましたが(出だしは軽かったのにね)、ともかく、いい講座がうけられたので、

みなさんもWordpressに限らず、自分のしたいことには積極的にチャレンジして、そのためにはちゃんとした講座などもぜひ活用していってほしいと思います。

 

最後に改めて、今回教えていただいた講師のHPを貼りますので、「私もWordpressやりたい」とか、「HP作りたい」あるいは、「会社のHPを作らないといけない」と言う方は、覗いてみてくださいね。

www.linkrel-labo.net

 

それから、いつも色々な学びや遊びや交流を提供してくださるウェブマルシェさんの情報も👇👇👇でご覧になれますので、イベントをさがしてみるのもいいかもしれませんね。

web-marche.com

 

あ、そういえば、Wordpressも開設できたので、もう少し理解が深まったらこのブログはWordpressに移す予定です!!

 

おたのしみに~☆

 

また会いましょう☆彡