ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

4DX映画体験記~ライオンキング感想(ネタバレ!無し)~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは☀

 

かみりん👼 / 難病ボディメイカー💪 です❕❕

 

今日、早朝からコロナシネマ金沢店にて、

ライオンキングの映画を4DXで体感していきました。

 

(パネル・・・倒れてた・・・。)

 

なかなかいい経験になったので、

主にまだ行ったことない方に向けて体験記を書きたいと思います。

注:ライオンキングの感想ではなく、4DXの体験記がメインです!

 

それと、

4DXに、何らかの不安があり利用をためらっている人もいると思います。

というのも、私が補聴器使用者なので

「水が噴き出すって、補聴器にかかったら困る・・・」

と、これまで躊躇していました(>_<)

 

せっかくなので、4DXに不安な人にも参考になるような情報も書きたいと思います。

私のように濡れたら困るってところが中心になると思いますが。。。

 

ちなみに、お値段は普通の映画と比べれば結構します!

(まとめで書いてますが、個人的には高くないと思います)

金沢店で、

映画の基本鑑賞料金:一般1800円

4DX料金:+1000円(映像が3Dだと+300円

3Dメガネ購入料金:150円(メガネ用のクリップタイプは500円)

 

大抵の場合4DX映画は映像も3Dですし、

3Dメガネを購入する場合、全部合計で

『3250円』ですΣ(・□・;)!!

 

これが・・・

私は障害者手帳の割引があり、妻も介助者(介助しなくても同席者はこれになります。お得!)として割引料金でした。

→基本料金が1800円→1000円になります。いつでも!

で3Dメガネも持ってたので、

夫婦それぞれ、1人の料金は

『2300円』でした!!(めっちゃお得!!!)

※障害者手帳って健常者にもお得なことがあるので、その詳しい記事はこちらをぜひ↓

 

kanbayasan.hatenablog.com

 

 

 

 4DXとは

今日訪れたコロナさん↓

www.4dx.korona.co.jp

 

HPによると、

4DX®とは、3Dのその先「体感型(4D)」を演出するための最新劇場上映システム。座席が作品中のシーンと完璧にリンクし、前後上下左右へ稼働。また、風、水(ミスト)、香り、煙りなど、各種演出も体感できるアトラクション効果も搭載。以下略』

 とのことです。

 

4DXのシステムは

【座席効果】として、モーション

【環境効果】として、風、ミスト、香り、バブル、煙り、エアー、フラッシュ、雨、雪、嵐、熱風

12個ものシステムがあるとのことです!

 

すごい量だ・・・(゚д゚)! 

 

ライオンキング4DX:効果別体験記

映画の内容ではなく、4DXの機能について、

私が観た「ライオンキング」での体験を基に書きます。

なので、映画によっての機能・効果の差があるので、他の映画では参考にならないかもしれないこと、

それとあくまで かみりん👼の個人的な感想であることをご了承ください。

 

※以下の「」の中はコロナシネマのHPの4DXの説明の一部をそのまま抜粋した表現です。

 

 

【座席効果】

・モーション MOTION

HPによると、シーンに合わせて前後・上下左右に反応。

他にバイブレーション・背中叩き

この3つがシーンに合わせて機能するのだとか・・・。

 

これに関して、私が観た「ライオンキング」でも至る所でモーションが働いていました。

ふわーっと空を舞うようなモーションはとても楽しい浮遊感がありよかったです。

 

しかし・・・

戦闘シーンとか激しいシーンは・・・

『若干引いたwww』

予想以上のでかい動きと、急な背中叩き・・・

めっちゃビビります💦

そして衝撃が強いので、映像に集中できなくなる(人によると思いますが)

アクション映像などでも集中したい人にとっては邪魔かもしれません。

 

 

【環境効果】

・風 WIND

「そよ風から突風まで」

前の座席とか壁?とかから風が吹いてきます。

説明の通り“そよ風から突風“までです。

これは特筆なし(笑)

文章の通りで、不安なく楽しめる効果でした。

ライオンキングで言うと、

 

ジャングルや広い台地をゆっくり流れるシーンは、

モーションでの動きとそよ風が合わさって、

パラグライダーをしているような印象でとても良かったですよ。

 

・ミスト WATER

「思わず仰け反る水しぶき・・・あなたの顔に飛び散る水」

おそらく、多くの方が気にする機能だと思います。

私のように、補聴器が濡れたら困る。って人もいれば、

『大事な服がびしょびしょになったら困る』

って人もいるでしょう。

 

今回の映画でどうだったかと言うと・・・

『恐れるほどのことは無い』

これも映画の内容にもよるかもですが、

ライオンキングでは動物が水場を走るシーンなどで使われていました。

例えるなら〝ちょっと水の出るところが壊れて大きめの粒が飛んでくるスプレー剤〟くらいの物で、

顔の中心がちょっと濡れるかな・・・

くらいです。

タオルを鉢巻きのようにして補聴器の上から巻いていた私としては、

『タオル巻かんでも大丈夫やったな』って思いました。

補聴器までは水飛んでこない。

 

あ、それと、

こちらの効果については『ON・OFF』がありました!

座席にボタンが付いてて、いつでも押せます。

心配な人は未然に【OFF】にしておけば問題なしです!

 

 

 

・香り SCENT

「恋の香りも、危険な香りも」

ライオンキングでは危険な香りはよくわからんけど、

ジャングルなので、ハーブのような香りがよく感じられました。

これこそ、映画によるのだと思うので特に参考になることは言えないかもですね・・・。

匂いはしっかり感じられる、まあまあ強いものでした。

 

 

・バブル BUBBLES

「一斉に降り注いでくるバブル」

ライオンキングでは、

1回だけありました。

でも・・・自分の目の前に現れるわけでなく、

たぶん壁から出ているのか、

スクリーンの片端にシャボン玉が浮いてるのが見える程度で、、、

たぶんそっち見てないと気付かない!w、て程度でした。

 

 

・煙 FOG

「爆発がまるで目の前で」

爆発はなかったので、霧としての表現が一回ありました。

これもバブルと同じくスクリーンの片端で出ているので、反対側に集中していたら気付きませんwww

 

 

・エアー AIR

「エアーで圧力を表現」

これはすごかった‼

座席の首元の穴から結構強い空気砲が出ます。

HPの説明によると、「銃弾が顔をかすめる」とのことですが、

ライオンキングでは動物の呼吸(鼻息)とか、

主人公の横に大きな動物の足がドンと落ちたときとか・・・・

他にも、結構いろいろなシーンで使われていました。

 

座席のモーションとも同時のことが多かったです。

補聴器としては、ちょうど耳のあたりで風がでるので、

補聴器のマイクに風が当たって「ゴーっ」てなりますwww

耳が敏感なひとは「はぁんン♡」ってなるでしょう(笑)

 

それから、この風の吹き出し口は、

前の席・自分の席の首元の他に、

足元にもあるので、

ジーンズ+靴だと感じられないと思います。

なので、機能をしっかり体感したいときは

「短パン(または膝まで裾を捲る)+サンダル」がおススメですよ。

 

不快感は個人的にはなかったし、楽しかったです。

 

・フラッシュ FLASH

「迫力を増す轟き」

・・・ごめんなさい。

気づきませんでした!(笑)

もしかしたらライオンキングではなかったのかも💦

 

・雨 RAIN

「屋内にいることを疑ってしまう雨」

これも『濡れたら困る』人には気になる効果ですね。

結論から言うと、

大したことない!(映画によるかもなので、参考程度に聞いてね)

霧吹きの水が上から落ちてくるくらいの印象。

補聴器的にも影響ないくらいでした。

 

・雪 Snow

「一瞬で銀世界に」

これも・・・ライオンキングでは無し!

なので特に何も言えません。

もし他の映画見に行く機会があれば追記しますね☆

 

・嵐 Rainstorm

「次々と噴き出る激しい雨や風」

・・・んーーーー。。。

すいません!わかりません!

他の機能(ミストや雨や風)との区別がつきません!

 

・熱風 Warm Air 

(※利用した金沢店にはない効果です。)

「座席の首元から熱風が噴き出す」

私が観た金沢では付いてない機能でした。

ちなみに、この機能が付いているのは全国でも小牧店のみだそうです。

 

 

 

 

☆ライオンキング4DX まとめ☆

今日は『ライオンキング』の情報でまとめさせてもらいました。

比較的大人しい映画(?)に部類されるのか、

水も補聴器でも問題なかったし、

衣服も映画全部観ても「ファブリーズ一回吹き付けた」程度で

何の問題もありませんでした。

 

個人的に、

モーション、その中でも背中叩きがやや不快感(笑)でしたが、

全体としては面白かったです。

いい経験になりました。

 

料金がやや高い気がしますが、

いろいろな機能を総合するとジェットコースターくらいの充実感はあるので、

映画2時間分体感できると考えたら安いものかな、とも思います。

ジェットコースター1回乗ると普通に2000円以上するし。

(高い・安いは人それぞれの価値観ですけどね('ω'))

 

もし、次回、ガツガツのアクション映画で体験する機会があればまたまとめたいと思います。

 

ライオンキングくらいの激しさの映画であれば、

不安もあまり無いと思いますので、

一度経験してみたい方は行ってみるといいかもしれません。

 

もしも質問があればTwitterなどでコメントくださいね。

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私のブログへ来てくださった皆様♡

ぜひ他の記事も読んでみてくださーい☆彡

 

まずはこちら☟

kanbayasan.hatenablog.com

 

 

ありがとうございました!!

↑ライオンキングの上映の先着特典☆彡

かわいい♡