ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

SNSプロフィール研究イベントに参加してみた。(プロフィールに悩む人へ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!!

 

かんば屋、改め、「かみりん👼  (@canbayu) 」です!!!

 

私と言えば、

色々な肩書(半分以上自分で勝手につけたやつ)を持つ男!!例えば、

『難病ボディメイカー』

『共病プレゼンター・共病アドバイザー』

『難病&障害者もち理学療法士

『うにょ。。。ン。。ぽろ。。。メイカー』

 

なので、短いSNSのプロフィール欄で自分を表現するにはどうしたらいいのか・・・

と思っていたところ、ちょうどいいイベントを発見!!!

 

 

 

それは、いしかわライターサロンの企画する

「第2回ライティング研究会」

テーマが【人気者のプロフィールを分析してみよう】

が昨日開催されましたので参加!!

プロフィール研究をしてきました!!!

 


流れは

  1. 何十人もの人気アカウントのプロフィールを見比べ自分の好きなプロフィール表現を探す。
  2. 何で好きなのかを分析する。
  3. グループ(3~4人)内で共有する。
  4. 自分のプロフィールを作成(修正)。
  5. 全体に発表して、みんなで修正し合う。

という流れでした。

 

◎まずプロフを見渡す・・・

それにしてもすごい量だわ・・・

改めて数えると、プリント9枚(1枚目には18人)。何十人ではなく、100人以上ありました。

 

 おおっと!紹介をわすれておりました!!

この大量の資料を集めてくださり、今回の講師をされていたのが、


なかや まりもさん(https://www.facebook.com/nakayamarimo.kosodate)


f:id:kanbayasan:20190610101804j:plain

(とてもcuteです😍)


さて、分析ですが…

◎お隣になったダンディなお方(最近いろんなイベントでご一緒するAB型)、が丁寧に分類してくださいました。

憶えてる限りでは・・・

  • 名前は:ニックネーム/職業ややっていること、作品等
  • 書き出しは、年齢、性別、職業、自分の会社や役職
  • 文章形式で区切る人もいれば「/」「/」「|」などの記号、絵文字
  • 連絡先のメールアドレス
  • 著書      

  などなど...

 

が皆さん共通のオーソドックスな所。

 

その後、グループで共有し、それぞれの発表を聞いてお互いのプロフの修正をしていると何となく大事なことがわかってきました!!!

 

(写真:修正の模様・・・)

 

ポイントとしては
  • 名前は有名人は漢字でフルネームのみでOK。
  • 有名人でないなら読みやすく、やっていることも「/」など切て書く
  • プロフは有名人は分かりやすいことを1つでも書けばOK例えば「ミュージシャン」とか「○○の作者です。」など
  • 基本は自分の一番知ってほしい、やっていることから書くと、この人は何ものかわかる。
  • 区切りは絵文字だとガチャガチャしがち。
  • 「/」で区切ると前後の文字が近いので読みにくい。人気者は必ず前後にスペースを入れている。※「/」(全角)ならそのままで問題なし。
  • 「/」よりも「|」で区切った方がスッキルする印象を持つ人も多い。

  などなど...

 

 

そんで、当のわたしは、、、

 

お気づきかもしれませんが「かんば屋 改め かみりん👼」と最初名乗りました。

 

そう、まず名前の変更。

 

【理由】

かんば屋と言う名前でやっていた所

・数日前に有名なTwitter分析の方にプロフ分析してもらったところ言われたのが

 

 

 「カバン屋さんってお店ですよね?あなたの名前は何ですか?」

 

 

・・・へ????カバン(鞄)じゃなくて「かんば」ですけど('Д')爆

しかも、プロフ分析の方のメッセージはそれだけ・・・ニックネームでミスり過ぎてプロフにたどり着いてないやん!!!

 

ってことで、名前の変更は必須でした(つまりこのイベント参加前から気付いてました)

私のTwitterを知っていた参加者からも

「この鞄屋、フォローしてきたけど、カバンと関係ないことめっちゃ呟いて何者やねんって思ってた。」

とか

「看板屋さんかと思ったわwww」

 

など言われました。爆&恥

 

そのため、同じグループだった方に『かみりん👼ってどうや』と言っていただき。

 

んでこの名前なんと、

私の本名が「神林(かんばやし)」なんですけども

「神⇒かみ」「林⇒りん」と、ちゃんと名前の漢字そのままを表現できている!!!

すばらしい!!!

 

ってことで採用しました。

 

そんでビビることが・・・

イベント途中で、とりあえず名前だけ『かみりん👼』に変更したところ、

2~3分の間にフォロワーが3人増!!!

 

ありがたいことやけども、

つまりは、やっぱり「かばん屋か看板屋」って思われてたってことやん!!!

 

 

んでプロフですけど、

これは実物をご覧ください。

before⇒afterでどうぞ!!!

 

【before】

 

【after】

 

いかがでしょうか!??

よくないっすか!?これに変えてから、ちょっぴりですが、フォロワーの伸び率上がってます。

(写真の2つのフォロワー数一緒ですけど、上のやつはこのブログ用に一度プロフを戻してさっき撮った写真だからです。)

 

こんな感じで、参加した皆さんのプロフがいい感じになりました。

 

(修正されたプロフたち)

 

それから、、、、

何故かこのイベントで、、、

 

「|」⇐これが流行りました。(笑)

 

こいつの名はバーティカルバー」!!!

伝説の聖剣エクスカリバー みたい!!!

 

かっこいい!!!でも一回聞いただけじゃ絶対覚えられねえ!!

 

ってわけで、イベントの中でこいつ「|」の名前を覚えることがみんなの共通課題みたいになり・・・

 

こんな集合写真になりました。(笑)

 

もはや「ライティング研究会」でも「プロフィール研究会」でもなく

バーティカルバー研究会」!!!爆

 

 

なんだかんだ楽しいイベントでした。(笑)

 

ちなみにですけど、プロフィールはTwitterだけでなく、人によってはインスタやフェイスブックのプロフで検討した人もいらっしゃいました!(私もインスタのプロフも変えました)

 

皆さんも「SNSのフォロワーが増えない」とかお悩みの方は一度プロフィールを見直してみてはいかがでしょうか。

一緒に考えてほしい方がいらっしゃいましたら、私「かみりん👼」でよろしければ、この研究会の知識を基に相談に乗りますのでご連絡ください!!

 

ではまた次回の更新まで!!!

 

お楽しみに~~~