ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

マイノリティについて思うこと~補聴器使用者として~

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!!

かみりん👼 ( (@canbayu) | Twitter)です!!

先日、気になるTwitter投稿を発見しました。

 

私が補聴器を付けていたり難病持ちだったりと、

マイノリティを自覚しながらこれまで生きてきた中で感じていること。

同じように感じている人がいるんだなーと思ったツイートだったので、

このツイートに関して少し私なりにお話ししたいな、と思った次第です。

 

気になったツイート👇

 

対しての私の反応👇

 

 

f:id:kanbayasan:20190718233522p:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/geralt-9301/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2973126">Gerd Altmann</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2973126">Pixabay</a>からの画像

 

『世の中にマイノリティは数あれど(どんな言い方やねんw)

 それを明らかにすると、人はなぜだか「ごめんなさい」と答える・・・。』

字余り・・・(短歌風www)

 

よくある場面だと思うのですが、

良く知らない人と話をしていて、

「知らなかったの、ごめんなさいね。」ってなる場面。

 

何かしらマイノリティのある方は良くあることと思います。

 

私のような補聴器はもちろん、上記のTwitterのように言われたりしますし。

 

他にも、

・様々な身体障害の方

・シングルマザー、シングルファザー

・同性愛者などのLGBTの方

などなど

 

マジョリティ(多数者)の方がマイノリティ(少数者)に気付いた時の会話ってまさに、そんな感じですよね。

たぶん「ごめんなさい」の中には、

『言いにくいこと言わせてしまって、、、』

とか、

『気にしているよね・・・』

とか、

『失礼なことをした・・・』

とか、

 

そんな風に私たちのマイノリティをマイナスイメージで捉えて、

「ごめんなさい」

と言ってるんだと思います。

 

もちろん、タイミングやその人にもよる!

障害を受け入れられていない人だと

「いや!聞かないで!」って人もいるだろうし。

やむなく離婚して、その直後、とかだと

「その話、今したくない!」

って場合もある!

 

 

でもね、、、。

 

案外、マイナスになってない人も多いんですよね!

 

というのも、例えば私の場合、

 

難聴になったことに対して、

だからこそ☞

①出会えた人がいる!仲良くなれた人がいる。

②今の私があるのだ!

③補聴器って人と違うアクセサリーみたいで嬉しい。

④補聴器の知識を広めたい、って野望が芽生えた

⑤今の人生楽しい☆

 

みたいなプラスに思っていることが多々あります。

それはそれは、マイナス要素の何倍も!!!

 

きっと他のマイノリティもそうじゃないかと思うんです。

 

たとえばシングルマザーの方だって、

自分と子どもの幸せを考えた末のシンママだったりするわけでしょ。

じゃあ、「今幸せだ!」って思ってる人も沢山いるじゃないですか。

 

だから、

こちらが

「私、補聴器なんですよね。」

とか

「うちシングルマザーなんです。」

って話した時に、

 

毎度毎度、『しまった!』

って思わなくていいんです。

 

こっちとしては、むしろ

「聞いてよ!」って思うことも沢山。

だってプラスのことなんだもの。

みんな、嬉しい話や楽しい話は人に話したいでしょ。

 

それと同じです。

 

大いに聞いてください。

 

「かみりん👼!補聴器って実際どうなの?」

「難聴つらくない?」

でもなんでも聞いていいのです。

 

 

だって今の人生だぜ!?

難聴になってない人生はどうか?

そんなの知らん、今を生きてるんだ!!!

 

補聴器派手にしたい!

クリアピンクの補聴器つけたい!

補聴器の表面を蒔絵で飾りたい!!

 

そしてみんなに注目されたい!

「かっけーやろ?」って言いたい!

 

最後は変な叫びになった気がしますが、何となく想いを掴んでもらえれば幸いです。

 

【書き終えて思うこと】

この記事、まだまだ修正の余地はあるな、と思いつつ書き終えたので、

またその時には追記や修正していきたいと思います。

 

でも伝えたいことは一緒!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!!

 

かみりん👼でした☆