ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

クローン病&難聴の闘病:中間まとめ~10話までの簡単なまとめ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

おひさしぶりのかみりん👼 (@canbayu) | Twitterでございます。

 

闘病記の更新が1年ほど止まっていたものの、

更新再開しようかと思い書き始めています。

 

ですが、

さすがに1年も経過しているので、当時読んでくれてた人も、

自分も(笑)ちょっと忘れてしまっているような気がするよな・・。

ってことで、

続きを読む前にこの記事でこれまでの簡単な振り返りをしてもらって。

なんなら、また記事内のリンクから再度読み直してもらって、

続きに入ってもらえればと思います!

 

それでは過去10話の簡単なまとめ・総集編

いってみましょう!

 

第1話 発症編

kanbayasan.hatenablog.com

こちらのお話しは、まだ発症する前からのエピソードです。

当時15歳の高校入学したばかりの私。

 

闘病記を読んでいくうえで、

まず「かみりん👼」の当時のプロフィールをこの記事で知ってもらえればと思います!!

また病気に関しては、

いきなりの恥ずかしい(?)エピソードからのスタートになっています。

この病気の『初期症状』についても知りたい方は、

ぜひこちらからですね!!

 

第2話 診断編

kanbayasan.hatenablog.com

こちら、時期にすると高校1年の春から夏の始まりにかけて。

入学したての時期です。

 

恥ずかしくて親にも言えないような初期症状から、

病院への受診、

そして診断名「クローン病」を告げられた時の

率直なその時の気持なんかを書いています。

 

第3話 消化器内科外来編

kanbayasan.hatenablog.com

こちらのエピソードは高校1年7月くらいのお話しですね。

 

前の2話で「クローン病」の診断を受けたので(肛門科でw)、

ちゃんとした病気の対応した科にかかりました。

 

そこで「クローン病」の治療方法。(そもそも完治はしないけどね。)

今後どのような治療になるのかの説明を初めて聞かされます。

 

その時の、成長期の私の気持ちを赤裸々に(?)書いております。

『難病』『治らない』『一生治療』という話をされた若者は

どんな風に考えるのか。。。というお話です。

 

第4話 検査入院編

kanbayasan.hatenablog.com

こちら高校生初めての夏休みの話。

まさか高校生活初めての楽しい夏休みが『入院』からスタートとは・・・。

 

検査とは言え入院です。

ここからクローン病の治療がスタートしたわけです。

 

そして、怒涛の展開が待っています・・・。

検査入院のはずだったのに・・・😨

 

第5話 訪れない安息編

kanbayasan.hatenablog.com

 

はい!この第5話はわかりにくい題名ですが、

サムネの通り、手術のお話ですね。

 

第4話の検査入院から、突然倒れ、生死の境を彷徨い・・・

 

目を覚ますと、計7本のチューブに繋がれた私・・・

術後はだんだん回復かと思いきや!!!

 

と言うお話でした。

 

第6話 人生最大のミス編

kanbayasan.hatenablog.com

 

突然の2回目の手術とその後のお話しです。

 

人生最大のミスとは・・・??

 

で、この話読み返してみたんですが、例の水をバチャっと掛けたのは

「自分で」ですからね。悪しからず。

読み方によっては「看護師さんにかけられた」みたいにも取れたので💦

 

看護師さんはそんなことしません。犯人は自分ですよ💦

 

って話です!(なんのこっちゃ(笑)読まないとわからない話題です。)

 

第7話 起きてしまった異変

kanbayasan.hatenablog.com

 

このお話は、第6話の「バチャっ」が原因で、

取り返しがつかないことが起こるお話です。

 

これにより、クローン病による障害とは関係のない

「障がい者」になってしまう・・・。

 

そんなお話です。

 

毎回言われる「よく生きてたね」ってお話しでもあります(笑)

 

第8話 トラブルだらけの在宅復帰

kanbayasan.hatenablog.com

 

はい!長く続いた入院編は一旦終了し、

こちらの話では、退院して自宅生活へ戻ります!

 

しかし入院前とは全く違う、

「消化器障害」「聴覚障害」のダブルパンチでの生活が待っているのでした。

 

そんな新たな生活、特に高校生活は大変なことがたくさん。

 

そして衝撃の?トラブルを起こすのでした。

 

と言うお話。

 

第9話 新たな病気発覚!それはクローン病が連れてきた

kanbayasan.hatenablog.com

 

第8話に続き、高校生活に戻っての話です。

念願のボクシング部にも何とか復帰したのですが、

 

新たな問題が発生!そしてボクシングがまたできなくなっていきます😢

 

短かった自宅生活・・・。

 

第10話 壮絶な整形外科の治療

kanbayasan.hatenablog.com

 

ついに10話の大台です。

 

短かった在宅生活( ;∀;)

からの、再びの入院生活です。

 

クローン病とは違う病気ですが、下手したら死んでたのは今回もです😨

 

題名の通り、

激痛の連続の入院生活となっています。

 

そして、この整形の病気の新たな治療へ・・・

と、次回の第11話へと続きます。

 

振り返り

 

読んでくださっている皆さん!

ありがとうございます。

 

実はここまでの10話・・・書いてから1年も経ってしまいました!

続きがめちゃくちゃ遅くなりすいません!

 

なのにもかかわらず、

いまだに日によっては100人の方が読んでくださっている不思議・・・。

 

本当に有難いです。。。

 

読んでくださった方から、

ツイッターとかFacebookで感想頂いたりして、

とてもうれしいです。

質問などあったらいつでもメッセージくださいね

 

また、

読んだ人が現実に、困っている人、悩んでいる人に紹介した、

とか、

中には医療系専門学校の先生がこのブログを授業に使ってくれる、など

気まぐれで書いた赤裸々ノンフィクションが色々な手段で

色々な人に届いているので不思議な気持ちです。

 

この1話~10話までの闘病生活ですが、

実際の時間にして高校1年の間の1年未満です。

現在11話執筆中!

 

近日中にアップします。

 

一応、今後の予告としてどんな話があるかと言うと。

 

11話は10話の予告で書いた通り、

「思春期の羞恥心が崩壊した話」

ですが、

「リハビリの話」「退院後の出席日数が圧倒的に足りないので留年?の高校生活」

「高校卒業後の進路を考える話」

「諦められない小さいころからの夢(職業)の話」

など続きます。

 

また、色々な理由からこちらの話を呼んでくれる人がいることを知ったので。

ちょっと発展して、

「前向きに生きてるメンタルの話」「前向きになったきっかけの話」

「なぜ『死のう』とならなかったのか」(重い💦)

「病気をした私を支えた家族の話」

などなど、

 

元々のブログ、といういか、Twitterアカウントのテーマでもある、

[生きるヒント]になる話を書いていこうかと思ったりしています。

 

更新は、気まぐれなところがあるので、

遅くなるかもしれませんが、

興味ある方は是非、Twitterフォローや

時々ブログチェック、

お気に入り登録などしてお待ちいただけると幸いです☆

 

では、

11話からのお話でお会いしましょう!

 

それではまた👋