ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

みんなでお得に?身障手帳のお話し(かみりん👼の場合 編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

 

かみりん👼(https://twitter.com/canbayu)です!

 

今日は身体障害者手帳のお話しです。

身体障害者の方はもちろん、関係ない人も知っておくといいですよ☆

 

まず、一口に身体障害者手帳、と言いましても

「身体障害」は様々!

 

「種類」として→『肢体不自由』というのもあれば『心臓機能障害』とか『呼吸器機能障害』と言った内臓の障害、『視覚障害』や私のもつ『聴覚障害』といった感覚の障害などなど、色々あります。

 

さらに、 

「等級」という「程度の分類」もあり、

 

「種類」と「等級」よって保障や優遇されるもの、福祉サービスは異なります。

なので、それぞれ説明するとキリがない!

いつかまとめ的なものも作ってみたいですが、

 

 今回は

知らない人・障害のない健康な人にも知ってもらうことを目的に!

 

ほとんど健常者と同じような生活を送ってて、

手帳使うと

「おま、障害者とかって感じじゃねえのにお得すぎやろ!」

とか友人に言われている私の場合に絞ってお伝えします( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 1.手帳の取り方(聴覚障害の場合)

 「あれ、耳聞こえへん」ってなったら、耳鼻科へ行きますよね。

そして、「あぁ、これもう治らんわ」って判断されて、

『治らん』=『身体障害』

ということで障害者手帳が取れるようになりました。

 

まず医者に身障手帳のための「診断書」を作成してもらいます。

あとは市役所や福祉健康センターへ行けばOK!

必要な物は全てそこで説明してもらえます。

ちなみに具体的に言うと

 

・個人ナンバーカード(これは無くてもいいよ)

・1年以内の証明写真(手帳に貼られる)

認印

・窓口にある手帳交付申請書

 

あとは1ヵ月程度待つだけです。等級とかは医師の診断書によって判断されます。

1~6級まであって、

1級が重くて6級は軽い

となります。

 

2.かみりん👼の手帳はどんなの?

これっす。

 

 

 

内側の写真の1枚目、見づらいけどちょうど一番下(折れ曲がって見えないけど)

等級が書いてあって

 

私は聴覚障害4級」になります。

 

内側の写真2枚目は

等級の根拠になる私の障害の程度、つまり聴力の検査結果が載っております。

 

3.どんな恩恵があるの?

これをご覧ください

↓↓↓

 

 

これは金沢市の出している、身障手帳に関わる制度によるサービスです。

私が関係するのは全てではなく、

「JR運賃の割引」

  から

「タクシー運賃心身障害者割引」

くらいが私の障害で関係するところです。

これだけでも「JR運賃半額(高速バスも)」とか「高速道路通行料半額」、「NHK受信料割引」とか結構なお得なのですが、、、

 

これだけじゃないんです!!!!!!

 

期待して次の項行きましょうか( *´艸`)

ここから健常な方にも潜む恩恵ですよ☆

 

4.実際、得しているものは?

皆さんにも是非知ってほしいのは

かみりん👼だけじゃなく私の友人も得してるもの

ってのがあるんです。

 

つまり、

「障害を持ってる友人と一緒にと楽しめば、自分も得しちゃう!」

ってやつです。

 

例えば・・・

◎映画1000円⇒友人1人も!

 

かみりん👼と、一緒に行った友人も1000円で観れます!

一応、位置づけは「本人と介助者1名」ってことになるんですが。

介助者って位置づけがあいまいで、ただの同行者でOKなのです。

 

ただし、3Dとかのオプション料金は普通に必要ですよ。

 

◎遊園施設の割引友人1人も割引(場所による)

動物園や水族館、恐竜博物館なんかもそうですね。

ここも「本人と介助者1名」が割引になるところが多いです。こちらも介助者という名のただの同行者でOKです。

ただし!同行者に関して映画のような確実性はなく、施設により「本人のみ」ってところもありますので、そこは確認が必要です。

割引率は場所によって様々です。

特に割引率が高いのは、かんば屋の経験上

 

”史跡・博物館系”⇒場所によってだけど、

タダになります。「0円」です。

この、タダってところが結構あります。

 

んで、身体障害者手帳って、

「どこで取ろうと国内どこでも使える」

なので・・・

 

かみりん👼の趣味の旅行先の観光名所とかで、

「手帳お持ちですか?

 どうぞお入りください!」

 

って1000円とか、それ以上の金額する場所が、

身障手帳でスルーできるパターンが沢山ありました!!!

時には同行者も!!!

 

これは旅行好きにうれしい、めっちゃお得です!

本人以外もお得情報はとりあえずここまで。

 

まだあった気がするけど、

今覚えているのはこんだけなので、気付いたら今後追記します。

 

 

あと、

<おまけ(本人のみ有効)>

かみりん👼が使ってとても助かっているものをついでにいくつか。

 

◎携帯基本使用料半額

携帯会社のプランや規定により様々ですが、ドコモは現在半額です!

 

◎タクシー1割引き

これが結構でかい!飲み会の帰りなど。

 

◎銀行のローンや貸付の利子が、銀行の最低特別利子率

これも会社や銀行によりますが、私が以前車のローンで借りたところはその銀行内の最低利子率でした。

場所によっては身障手帳のみの特別利子率もあるみたいです。

 

 

さて、今日はここまでにしましょう。

身障手帳のお話しどうでしたでしょうか??

こんなことを言ってはアレですが、

 

いつ誰が身体障碍者になるか分かりませんし、

また身体障碍者の親友ができるかもわかりません。

 

 

「身障の友人の手帳の恩恵で割引なんて、友人を利用しているみたいで嫌だわ」

って感じる方もいるかもしれないですが、

 

私もそうなのですが

「全然、利用したらいいやん!

 せっかくのお得どんどん使おう!

 一緒に!」

 

って大抵の当事者は思ってると思いますので

 

なのでこういった知識も入れておいてもらって、

ぜひ楽しくお得に、

それぞれの人生や交友を楽しんでもらえたらと思います。

 

 

今後も、時にはこのような病気ネタ、と言うか

「共病(病気と共に楽しく生きる)」ネタ

を出していきますので、

病気のない人もぜひお楽しみに!!!

 

では、また(@^^)/~~~