ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

人生で1度はフルマラソンのすすめ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも。

本日のテーマは

私のプロフィール(まだ書いてないけど)から反映して、

私の趣味ネタより、

 

ラソンネタです。

私はこの1年、石川県フルマラソン3大大会と言われる、

  1. 金沢マラソン(2018.10)
  2. 能登和倉万葉の里マラソン(2019.3)
  3. 加賀温泉郷マラソン(2019.4)

この3つを全て走破しています。

 

 

これら、金沢マラソンのゴール後の写真です。

 

 

そんな私から皆さんに言いたい!!

 

「一回マラソン出て見られ!」

 

 

 

なんでマラソンをすすめるか、理由を一言で言うと

ゴールした時の感動がすごいから!!!

(月並みなこというなやーーー。って感じですけど)

 

「42.195キロを走る」ということほど、

人生において「挑戦」と呼べるものはないのです!

(結局月並みやん。って思うけど。)

 

書き連ねると

  • お金を払えば基本誰でも出れる(健康な人であることは前提だが)。
  • だれでも参加できるのに参加すれば誰もが「応援される選手」
  • 42.195キロなんてマラソン以外で走ることはほぼ無い(よっぽど走るのが趣味な人は別)
  • おそらく人生史上最高にキツイ(ってなる人がほとんど)

 

ちなみに私が初めてフルマラソン走ったのが、この金沢マラソン2018なんですけども。

(初マラソンから立て続けに石川全レース制覇って無茶したわけです。)

 

その時の経験から、今述べたことをお伝えすると、

 

 

まず、

走ってると、街頭の人にめっちゃ応援されます。

たぶん、人生においてこんなに沢山の人に応援されたことねえよ!って体験ができます。あたかも自分が「日本代表選手」であるかのように!

 

次に、

何回も辞めたくなります。

「あら、なんで俺走ってんの?」

「こんなキツイことしてなんの意味が???」

って思います。

でも

「みんな応援してくれるから辞めにくい。。。」

「俺よりおっさん出てんじゃん。負けれん」(失礼)

「あの体格で走ってる!?あの人に負けたらかっこ悪」(失礼)

等々の理由でリタイヤを免れます。

 

さらに後半に近づくにつれ私の場合、

・自分の半生をかえりみたり

・周囲の人たちの顔を見て幸せそうだなーーーとか想いを馳せます

(考えることは人それぞれなんだろうけど)

手足に血流が集中してくるので、

脳に血液や栄養がいかない状態になると、ぼーっとした中でみんな色々なことを考えるらしいです。

そして、ゴールに近づき・・・・・ゴール!!!

ってフェーズに入ると

走っていた時の考えていたこととか、頭の中にぶわっとたくさんのことが流れ込みます。そうこれが感動!!! 

(たぶん、酸欠&栄養不足だった脳に、ゴール付近になってきたことで段々と血流が戻るんじゃないかね?)

(ゴール後は血流の手足優先が解放されるから、脳に血液が急にガッと。)

 

たぶん、書いててわかったけど、文字での表現は困難です!!!

 

でも読んでくださった方は、なんとなくマラソン出たくなったでしょ?

 

普通に生きてるだけでは経験ができない「みんなに応援される選手」になることができて、非日常な時間・距離を走りきる唯一無二の体験ができる!!

 

さあ、一緒にマラソンに出場しましょう!!!