ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

車旅に必須な車中泊グッズ~災害時・防災にも安心~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

かみりん👼(@canbayu) | Twitterです☆

 

周りに旅に行きたい!日本一周したい!って人がたくさんいます。

んで多くの人が考えるのが、

「車中泊」の旅!

ドライブ旅行!!

ドライブ楽しい!!!

 

激安旅やノープランで気ままな旅、長期の旅、日本一周・・・

様々な旅の手段としてみなさんが思いつく車中泊旅ですが、

旅館やホテルと違って意外に不便も多い!

そこで、旅好きのかみりん👼より、

車中泊旅にあると便利なグッズを紹介したいと思います。

ぜひ旅のヒントにどうぞ!

 

それから、旅以外にも、

災害時に車中泊になるケースもあるので、

「車中泊の旅はしないから関係ない」って人もチェックしてくださいね。

【備えあれば憂いなし!】

でございます!

 (ちなみに最近防災グッズ買い込みました(笑))

 

 

 

 

 

 

 

「車旅・災害に使える」車中泊グッズ

・ヘッドライト、ランタン

 災害時に停電になったときはもちろん。

 「田舎で車中泊」とかって場合でも灯りがあると安心ですね。

 車中泊の多いキャンプ場でも灯りがないと足場が不安なことも多いので、

宿に泊まらないキャンプや車中泊旅には必須アイテムだといえます。

 

紹介するランタンはひっかける取っ手付き、

1枚1枚スマホサイズに取り外しできて便利です☆

☟☟☟

 

 

・携帯ミニトイ

 これも災害グッズとしては当たり前ですが。

 旅においても、

 田舎でなかなかトイレが見つからない・・・。

 みたいなときは携帯トイレがあると安心なことが出てくるかも。

 

 

 

上記は、こんなのもあるんだよーって紹介です。
袋に直接タイプが多いんだけど💩
なんだか抵抗がありそう・・・そんな方に。
組み立てて便座ができるタイプ☆
組み立てはとても簡単な上、保存はコンパクト。
しかも10回分の袋と凝固剤もついていて安心です☆
 

 

・マルチツールナイフ

ナイフやドライバーなどのマルチツール!

色々な機能が付いていると、

いざという時にとても役に立ちます!

 

 

こちらの商品・・・
ピンセット(とげ抜き)が付いてるのがとても便利だと思うのは私だけしょうか☺??
「とげが刺さって困った・・・」
って時にピンセットって案外見つからないことが多い気がする。
 

・エイドキット

災害はもちろん、

長旅では、どんなに気を付けても、

怪我や病気にかかることはあるかもしれません。

そんな時に怪我の応急処置セット、

下痢止めや痛み止めなどの薬を常備しておくと安心です。

持病のある人は多めに薬をストックは必須です。

 

 

簡単に家にある絆創膏とかいろいろまとめるだけでもいいけど、
こんな赤いデザインのコンパクトバックが入っていると
いざという時に見つけやすくて便利です!
 

・テント

季節によっては車内環境で寝られない場面もあるかも。

逆に旅なら、「せっかくのいい環境だから外で寝たい」ってところもあるかもしれないですね。

コンパクトサイズのテントを乗せておくと便利です。

災害時だと、物資が多くなって車の中がいっぱい、

って可能性もあるので、収納の手段として持っておくのもアリです。

 テントはコンパクトか、機能か・・・

どっちを重視するかで変わりますが、どちらも兼ね備えているのは

以下の2つでしょうか?

ご参考に・・・ 

 

 

 

・寝袋

布団を乗せるのは厳しくても寝袋ならコンパクトです。

それと、いろんなシーズンに対応できたり、

洗濯可能かどうかも選ぶ上では重要です!

 

 

・ポータブル電源

車で充電できるバッテリーがあると便利。ソーラーパネルならなお安心。

災害時は電源がなくて困ることが多いでしょう。

  

車中泊の旅でもスマホやパソコンなどの操作をしたいけど、電源が欲しいとき。いちいちカフェなどを利用するとなるとお金もかかるので長い目で見たら、あったら安心です。

 

 ☝こちらはコンパクトでカフェでも使える普段用。

 

☝こちらは、なんと手回し充電もできる災害用ですね☆

 

・銀マット

厚さ1cm以上あるものがおススメ。

寝床のシートにすればミニバンやバンの車でトランクで寝るときに寝心地が大きく変わります。

切って窓の目隠しにも使えて便利!

 

・洗濯ひも

 衣服を洗ったら干せる!って使い道はもちろんですが、

 タオル・布や、銀マットと組み合わせて、車の窓につければ目隠しに!

 着替えるとき、寝るときetc 以外に使い道多数です。

 

・タオル

 説明いらず!(笑)

 要ります!

 

・圧縮袋

 いくら車の中とは言え、荷物がかさばると快適空間とはいいがたいですね。

 災害時や長旅なら、衣類やタオルなどは圧縮しておくと車内が広く使えますよ。

 

・ウェットティッシュ

 災害時は水が出ない。ってこともあれば。

 旅のときに 手洗い場が近くにない、もしくは汚い。ってこともあります。

 災害時はもちろんですが、旅の途中で衛生状態から病気に・・・

 何てことになると大変!

 

 

・トイレットペーパー

 災害時は言わずもがな。

 旅の準備で以外に盲点なのがトイレットペーパー!!

 車中泊旅では、公園や公衆トイレを使う場面もあるでしょう・・・。

 なんか汚いトイレ・・・紙がない!!!なんてこともよくあります。

 もしくは田舎のトイレだと、紙はあるけど・・・

「いつのやねん!」とか、紙汚い・・・とか。

 自分で用意しておくのが安心です!

 

「災害時に助かる」車中泊グッズ

・カーエマージェンシーボックス

防災用品として今話題らしいです!

かみりん👼も雑誌で発見し、その内容に感動しました!!!

 

 

 ・ボトル、カラトリー

災害時は給水車から直接水を受け取ることもあり。

ボトルやカラトリーを自分で持っていると安心です。

個人的には、防災グッズはどうしてもかさばるので、

コンパクトで環境にやさしいものがいいと思います!

参考

に☟

 

 

 

 

 

・浄水器

これは災害用って感じですが、念のため

 

 

・洗剤のいらないスポンジ

100均とかでも売ってるので、防災セットに入れとくといいです。

下に紹介しますが、

災害時の給食で自分で用意したカラトリーとなったら、洗う時に必要です。 

 

・衣類

あくまで災害用なので、

おしゃれな服はいりません!!

かみりん👼は着なくなったTシャツなどを入れています。

あと下着や靴下もね!

 

・水+非常食

水や非常食は定番ですね!!

十分に用意しておきましょう☆

 

・ライター、マッチ

緊急時の調理や飲料水の煮沸。冬場は外で暖をとるなど、緊急時は火種があると安心です。

 

 

 

【車中泊グッズ:まとめ】

 いかがだったでしょうか、紹介は以上になりますが、

車中泊にしても、防災・災害にしても、

最近は色々便利なグッズが出ていますね☆

 

それと、意外に盲点な物もあったと思います!

トイレットペーパーとか圧縮袋とか・・・

でも言われてみると圧縮袋はあると便利だし、

トイレットペーパーは必須ですよ!!!

 

ここまで、

色々じっくり考えて、

自分の防災グッズも確認しつつ書いてみました☆

もしかしたら

「他にアレも絶対いるじゃん!!!」って思う方もいるかもしれません。

ありましたら是非Twitter(https://twitter.com/canbayu)にコメントいただけるとありがたいです♡

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!!!

 

では、皆さま、

最後に

 

「備えあれば憂いなし」ですよー!

そして

有意義な旅ライフをお楽しみくださいね~☆彡