ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

公開終了間近!映画『台風家族』感想・レビュー!舞台挨拶も観てきた!(ネタバレ無し)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは☆

かみりん👼 です!

 

公開延期されていましたが、

ファンの熱い要望により公開が実現した

話題沸騰の映画『台風家族』を観てきました!

市井監督と超絶かわいい甲田まひるさんの舞台挨拶付きでした!

ネタバレなしで感想です!

 

 

(☝こちらU-NEXTにて市井監督の過去の映画も公開中)

台風家族~概要~

台風が近づく2018年のある夏の日、

鈴木小鉄(草なぎ剛)は妻(尾野真千子)と娘(甲田まひる)を

連れて実家へと車を走らせていた。

10年前、銀行強盗で世間を騒がせた両親の葬儀に参列するためだ。

葬儀といっても死体はおろか逃走に使われた霊柩車も、

強盗した2000万円も未だ見つかっていない。

そんななか、

音信不通だったきょうだいが集まる理由は、

財産分与を行うためでもあった。

すっかり朽ち果てた鈴木家に長男の小鉄、

長女の麗奈(MEGUMI)、次男の京介(Aさん)が次々とやって来る。

しかし、末っ子の千尋(中村倫也)は

“見せかけ”の葬儀が終わってもやって来なかった。

 

監督:市井昌秀

出演:草彅剛、MEGUMI、中村倫也、尾野真千子、若葉竜也、甲田まひる、長内映里香、相島一之、斉藤暁、榊原るみ、藤竜也

映画『台風家族』公式サイト

 

 

 

台風家族~感想~

「市井監督、変な映画撮るわー('ω')」

☝超褒め言葉です❕❕(笑)

  

草なぎ剛さん演じる、鈴木一鉄が

本人が言うように超クズ!!

だけれどもどこまでも人間らしく、

内に潜む真の気持ちとの火加減が素晴らしい。

 

中村倫也さんのフリーターっぷりと、

ところどころに見える弟らしさ。

 

Aさん(と今は書いたほうがいいのか?)も

めちゃくちゃ上手い。

 

尾野真千子さんの心にしみる母・妻としての言葉。

 

MEGUMIさんのエロスと、

男兄弟に挟まれた強い女らしさ。

 

藤竜也さんと榊原るみさん

夫婦の姿。

 

そして、

ピカ一素晴らしかったのが、

若葉竜也さんと甲田まひるさん

 

若葉竜也さん演じる、長女麗奈の彼氏

家族と関係ないんだけど、彼の演技により、

コメディ要素と第3者でありながら一鉄兄弟の

関りをいい意味で掻きまわすとてもいい役、いい演技でした。

 

甲田まひるさん演じる一鉄の娘ユズキ

主人公の一人娘として、

父、一鉄を見つめる気持ちの変化が素晴らしかった。

それを表現する甲田まひるさんの演技はあっぱれです。

 

内容は!!!

ネタバレしない!ってことで、表現☟

 

台風のように暴れまわり、混沌としながらも

全てが化学反応を成す要素で。

 

だけどすべてが愛に溢れている。

 

現代社会のブラックな面も表現しながらも、

愛がちりばめられる中で、

爽やかな風が心に流れてくる。

 

そんな映画でした。

 

市井監督が、

金沢の舞台挨拶で、

「主人公は一鉄だけれど、

 この映画はユズキ(娘)の映画だ。」

 

と言った意味がとても深く、さわやかに感じられる

とても素晴らしい映画でした。

 

そんな市井監督は現在

「サウナーマン」と言うドラマも公開中。

TSUTAYAで観れます☟

 

 

台風家族 感想:おまけ~舞台挨拶~

こちら『ユナイテッドシネマ金沢』での舞台挨拶は、

市井監督と甲田まひるさん

の2人で行われました。

 

甲田まひるさんが、映画と全く違う雰囲気で、

とてもかわいくて、綺麗で、

一瞬でファンになりました💛

 

そして、

市井監督

故郷である富山の家族との子どものころの経験。

富山にめったにこない台風を家族と体験したこと。

両親への思いを12年の構想により

撮影された作品。

 

公開が危ぶまれた中、

お客さんのおかげで公開になった感謝を何度もお話しされていました。

 

「映画は、観たお客様の中で完成する」

 

まさにその通りだと思いました。

 

  

台風家族 原作小説

原作小説は、

☆ペンネーム:市井点線☆

このペンネームは

市井昌秀監督と奥様の市井早苗さんの夫婦ユニットの名前。

奥様の早苗さんは

女優であり、現在は作家としても精力的に活動中です!!

 

まだ原作を購入してない人はぜひ!!

 

 

台風家族 感想~おまけ?~

 

ちなみに、金沢は

市井監督のご家族が住んでいる土地。

 

監督の奥様の早苗ちゃんは

かみりん👼の仲良しでありました。

 

f:id:kanbayasan:20190911234916j:plain

監督の奥様、早苗ちゃんとかみりんの2ショット

f:id:kanbayasan:20190911235012j:plain

監督も一緒に。一人は顔出しNG

 

早苗ちゃんが金沢に来てから、もうずっと友達・・・?

ですよね?

なんだかんだ色んなことを一緒にやってきた仲であります。

 

でも、

映画のレビューはヒイキしてないからね☆

 

以上、

話題の現在公開中映画の最速レビューでした!!

 

まだ間に合うよ!

でも、期間限定公開だから、みんな急げ!

 

taifu-kazoku.com



金沢ではみんなで出迎えしましたよ☆

f:id:kanbayasan:20190911235159j:plain


市井監督の世界にまた触れ、

次こそは‼️市井監督の映画に

参加させてもらえることを願いながら♥️

 

おやすみなさい✨