ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

人気スポーツマスクのおすすめ商品は?~花粉・ウイルス・炎天下にも~

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、運動はしていますか?

新型コロナの影響で何をするにもマスクが必要!

しかしマスクでの運動はとても危険です!

最近はニュース、ワイドショーでもマスクでの運動による危険性を喚起する話題も良く見かけます。

 

酸欠・熱中症、海外では死亡ニュースすらあります。

さらに最近ではこんなニュースも・・・

news.yahoo.co.jp

 

これから夏本番が近づいています!

事故を起こさないように、いいマスクと出会いましょう!!

 

では目次です👇(クリックでその位置に飛べます)

 

f:id:kanbayasan:20200611004022j:plain

1.スポーツマスクの機能・選ぶ基準は?

 スポーツマスクといってもその機能は様々です。

・心肺機能を高めるためトレーニングタイプ

・花粉や排気ガスなど有害物質を防ぐもの

・ウインタースポーツのための防寒

・サマースポーツのための冷感機能

・汗の吸水・速乾

                などなど、

メーカーや素材などにより様々です。

 

自分の求める機能の物を選んで購入しましょう!

(この記事で紹介するのはこれからの夏の季節に向けたもの、withコロナを考えたものを中心に紹介します。)

  

選ぶ基準もこの機能はもちろんですが!

その他のポイントとしては以下が考えられます。

 

・事故を防ぐ意味でも 呼吸のしやすさ

・運動時の動きでもズレないフィット感

・肌を守るUVカット

・洗って機能が長続きすること

 

と言ったところが大事です !

商品の紹介ページなども参考にしながら、

自分に合ったマスクを選びましょう☆

 

最後に忘れてはならない

コロナへの効果

です。

 残念ながら、布マスクに該当するスポーツマスクは

コロナに対いしての「ウイルスを防ぐ」効果は直接的にはありません。

ただし、唾液など大きめの粒子は防ぐ効果があるため、

飛沫感染の予防には、完璧ではないものの、効果を期待できると考えられています。

  

ではここまでを踏まえて、おすすめを紹介します!

 

2.人気!おすすめスポーツマスク3選

ここに挙げる商品は、

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキング(2020年5月時点)や、メーカーHP等で信頼度を確認し、

また、筆者(フルマラソン大好きボディメイカーかみりん)自身の使用感を含めて選びました。

 

◎各サイトのランキング上位人気メーカー!

〈冷感タイプ〉

 

 

〈冷感タイプ上位モデル〉

 

人気メーカーで、

ジムでも使用している人を良く見ます。

口コミも上々☆

 

 

◎スポーツ禍から生まれた国内メーカーの新商品!

(↑購入はこちらから) 

この商品は奈良県にあるスポーツメーカー【スクアドラ】が、

スポーツ選手向けに飛沫防止用夏用ネックウォーマーとして開発したものです!

機能はもちろんのこと、

コロナで危機に瀕しているスポーツメーカー(しかも国内)の応援にもなります!

 〈高機能な夏用ネックウォーマー型マスク〉ということで、
UPF50+の素材を利用し、なおかつ汗や雨で濡れても強く絞って少し置くだけですぐに乾く秒速ドライ機能

また、ポリエステル100%ながら横だけでなく縦にも伸びる新素材EXライトストレッチを採用されています。従来の伸縮コンプレッション素材より2~3年長持ちとのことです。

詳しい説明はこちらの記事をご覧ください!

prtimes.jp

 

 

◎オールシーズン&花粉除去

1.7-2.5μ㍉の空気中の異物を99%除去!花粉症(私です笑)の強い味方!

助かっています!

花粉対応のスポーツマスクとしてはランキングサイト1位常連です☆

 

 

以上3選でした!

参考になりましたでしょうか?

 

 

3.トピック

マスクの危険性の豆知識です。

興味のある方はお読みください☆

f:id:kanbayasan:20200611004046p:plain 

(1)マスクで運動する危険性

◎熱中症

マスクをしての熱中症のリスクは最近メディアで頻繁に目にします。

マスクをしている状態では中に熱がこもりやすいことはもちろん。

自分の呼吸で湿った空気のため、喉の渇きや水分不足に気付きにくくなる、といったこともあるそうです!

「知らないうちに脱水」怖いですね・・・。

 

◎突然死の報告

中国であいついでマスク着用で運動したひとの死亡報告があります。

情報によると、マスクにより運動負荷が高まり、心臓・肺への負担が大きくなり、

心不全などを引き起こすリスクが高まるそうです。

 

☆トピックは以上です☆

このような危険を防ぐためにも、運動する場合は普通のマスクではなく、

ちゃんとスポーツマスクを使用しましょうね