ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

【SEOライティング講座】参加してきた!(講座まとめ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

 

かみりん👼 (@canbayu) | Twitterです!!!

 

先日、SEOライティング の講座に参加してきました!

 

せっかく参加したので、簡単にまとめてみました!!!

 

f:id:kanbayasan:20190709230604g:plain

 

 

 

【講師を務めたのは】

地元石川のブロガーであり、かみりん👼の敬愛する

【さはらさん】

「さはら」とは・・・下はTwitterリンク

twitter.com

さらに詳細に知りたい人は・・・

 

saharamotetai.com

 

 

後で気付いたのですが、

この講座でさはらさんが用意したスライド枚数

 

・・・『50枚❕❕❕』・・・・

 

パネぇ(´゚д゚`)

 

では内容へ⇒

 

1.SEOとは(全く知らない人へ)

Search Engine Optimization

日本語で「検索エンジン最適化」

 

簡単には、

Google先生で検索をかけたときに、

ちゃんと自分の意図したワードの検索で表示されること(上位に)

 

2.SEOライティングを学ぶメリット

きちんと検索で上位に挙がる。

 ⇒さはらさんはSEOを意識しはじめてからは、

好きなことを書いてもちゃんと上位に出るようになったそうだ!

 

自分の書いた記事が上位にあることライターとしての評価になる

 ⇒検索上位になることは1つの実績になり、

  ライターの仕事の信頼にも繋がる!

  採用されやすくなる!

 

「みんなに読んでほしい!」と思った記事が読んでもらえる。

 ⇒検索で上位になれば閲覧数が増えるからね!

 

 

3.流入別メリット・デメリット

SNSからの流入

メリット

SNSのフォロワーが多いほど見てもらえる機会が増える

SEOで上がる前でも見てくれる人が増える

 ⇒ドメインパワーが短時間で上がりやすい

デメリット

・一時的にしか流入しない

 (タイムラインで流れていく)

・更新しないと読者が増えない

 

《かみりん👼のつぶやき・・・》

「友達たくさんいたら読んでもらえる」

「でも友達だから読んでくれたけど、商品を求めてやってきたわけじゃないからアフィリエイトは成立しにくいな。」

 

【検索からの流入

メリット

・自分から宣伝しなくてもPVが上がる

・読者の質が上がる

・収益が発生しやすい

デメリット

・最初のころは集客しにくい

・時間がかかる

 

《かみりん👼のつぶやき・・・》

「検索される限りいつになっても読んでもらえるのか」

「その情報を求めて記事に来た人が読んでるから、アフィリエイトは成立しやすいね」

 

4.SEO実践編

Google10の10か条

 というのがあって、

 Google先生が掲げる「10の事実」を満たしているサイトを有益なサイトとして上位に出るようにしてくださるらしいよ!!

一読必須ですね!!

www.google.com

 

「10の事実」の解釈一例

※番号は「10の事実」の番号に対応しています。

さはらさんのお話しを基に書いてみました。

 

①1人の読者が求めてくる情報が載ってるかな?

 

②オリジナリティを大事に!

 そして詳しい知識を!

 

③読みこみスピード速いかな?

 写真の規定サイズ気にしてますか?

 

④みんなが読みこむクオリティ!

 人にも紹介される面白さ!

 

スマホで読む人って多いよね。

 スマホでも読みやすい?

 

⑥ワンクリックのために広告入れまくってない。

 それだと記事読みづらくない?

 

⑦100人に1人にでも刺さるニッチなワードもイイね!

 自分がいいと思う記事を書き続けよう!

 

⑧日本人以外にも読まれたらもっといい!

 

⑨常識にとらわれない面白さ・遊び心をちりばめよう。

 

⑩ある程度の内容、で満足しないで!

 もっともっと自分のライティングを突き詰めよう!!

 

と、こんな感じのお話しをされてました。

簡単に書いただけですけど・・・

ためになるーーー( ..)φメモメモ

 

・・・・・・・・・・

 

んで、

(生徒)『記事を書くぞー!!!』

 

って、なったところで、

さはら先生の怒号が飛びます・・・

 

「ん、ちょっとん、まてーーい」

 

そう、まだ終わってなかったのです・・・。

 

検索ボリューム

自分の書きたいワードのライバル数をチェック!

ライバルが多ければそれだけ上位表示されにくい!

 

Ubersuggest(https://app.neilpatel.com/en/ubersuggest/)を使って確認しました!

 

 500~1000くらいで勝負するのが最初はおススメらしいです。

 

 【理由】

 ・1000以上は強豪が多い

 ・500以下だとみる人が少なすぎる

 

ーーーーーーーーー

 

・・・ようやく、

(生徒)『記事を書くぞー!!!』

 

って、なったところで、

さはら先生の怒号が飛びます・・・

「ん、ちょっとん、まてーーい」

 

 

そうです、まだ2⃣終わってなかったのです。

 

検索上位1~5位のページの分析

 決めたワードで出てくる上位1~5位のページ分析は重要だそうです。

 

【理由】

 ・書き方の勉強になるかも

 ・自分の知らなかった知識もあるかも

 ・構成が参考になるかも

 ・1~5位のページを見たら情報は網羅されている。

 ⇒これにプラスして自分のオリジナルを盛り込むと良い

 

 

 --------ー

これで完璧・・・

(生徒)『記事を書くぞー!!!』

 

って、なったところで、

さはら先生の怒号が飛びます・・・

 「ん、ちょっとん、まてーーい」

 

生徒『先生!またですか!!』

 

まだでした・・・(:_;)

 

タイトルと見出しを意識しよう!

 

・誰に向け、何を伝えたいかがわかるか

・逆にタイトルだけで中身がないのもダメ

 ⇒ユーザーの満足度が下がって、やがて見てくれなくなる。

・タイトルは32文字前後で!!

 ⇒Google検索した画面で表示できる限界は32文字

SEO記事にするならキーワードは左に!

 

 

ーーーーーーーー

 

と、、、

 

今度こそ

(生徒)「記事、、、書くぞ?|д゚)チラッ」

 

(さはら先生)『がんばれーーー☆』

 

~講座修了~

 

 

 

と、こんな感じの

 

楽しい講座でした(^◇^)

 

 

 

これを読んで実践しただけでも

 

ある程度のSEOライティングはできるようになります!!!

  

もちろん、もっと知りたい人はどんどん突き詰めて行きましょう!!

 

 

最後に、

 

今回登場した石川のライターの星☆

【さはら先生】のblogはこちら👇

saharamotetai.com

さすがの先生!  

めちゃくちゃ楽しいブログメディアになってます!

 

 

さて、今回は長くなりましたが、

このあたりで~

 

かみりん👼のこのブログ、

「ほくほくアイランド」も、

ぜひ購読おねがいしまーす('ω')ノ

 

 

 

SEOをもっと知りたい人へ>

👇 👇 👇 👇 👇

SEOの勉強におすすめ図書はもちろんこちら👇 

 ☝物語形式でめっちゃ読みやすい上に、

 この本そのものがSEO対策したかのような読者目線の書き方になっています!

 

 ~END~