ほくほくアイランド

マイノリティばんざいな雑記ブログ✨

このエントリーをはてなブックマークに追加 MENU

補聴器で困ること、そして、メリット(?)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~「知っている人が増えたら嬉しいな」と補聴器ユーザーが思う内容です。~

 

こんにちわ。

 

補聴器ブロガーのかみりん👼です(笑)  (かみりん👼 Twitter)

 (補聴器ブロガーではありません(笑))

 

補聴器生活を送るこのかみりん👼が、補聴器を使っていて困ることと、メリットを皆さんに紹介したいと思います。

 

補聴器使用者の特徴を掴むことができますので、周りに補聴器ユーザーがいらっしゃる方はぜひ一読ください。

 

あと、この記事は更新型にします。日々の生活の中で新たな発見があれば更新する感じで。

そんで、ブログって言うよりは備忘録みたいな形式になるかもです。

 

 

 

補聴器で困ること(補聴器に苦手なこと)

①スピーカー越しの声は何言ってるかわからない。

・音は聞こえてるけど、言葉がわからない感じです。

・困るのは、電車でのアナウンスとか、災害時の避難所のアナウンスでしょうか。

・学生だと全校放送なんかもわからないと思います。

 

②集団での会話はわからない。

・音が重なって聞こえるので、自分に話しかけてる声が判別できないのと、混ざってて何言ってるのかわからないのと・・。

・宴会場とかになるともう超近くで話してもらわないと判別不能です。

 

③水に濡れるとだめなので水場にいけない。

・行けないと言うか、外さないと行けない。

・海とかプールとか風呂とか。

・補聴器外した状態で行く感じなので、聞こえません・・・。

・個人的には銭湯で話しかけられても何も・・・。

 

④たくさん汗をかく運動はやりづらい。

・汗も水分なので補聴器には良くないです。

・時々拭き取ったり、と手間。

・かみりん👼は元ボクサー・・・。

https://www.instagram.com/p/BkxMSXSlTur/

(こんな風に補聴器と肌の間にタオルを挟んで汗濡れ予防)

 

⑤電池がないと動かない。

・当たり前ですけど、電力がないと動きません。

・災害時に電池や充電ができないとその内使えなくなります。

・出先で電池を忘れたタイミングで切れることもたまーにあります。

 

⑥音楽が聴けない。

・聴けないというか、健常者とは音程のずれがあるので、多分違う音楽になっている。

・イヤフォンやヘッドフォンが補聴器が邪魔でできない。

 

⑦カラオケで困る。

・自分の声でメロディが消えるのでリズムや音程がズレる。

・そもそも健常者と聞いてる音程がズレてる。

・でも勢いで歌う!!!(かみりん👼の場合(笑))

(勢い!!!w)

※カラオケは好き!!(かみりん👼の場合(笑))

 

 

補聴器のメリット

さてここからが・・・

メリット

そう!メリット!!!!

もう一回いいたい!メリット!!!

あるのよ!!メリットが!!!

 

①聞きたくないことはシャットアウト!

・電源を切れば・・・もう無音の世界!!!

・勉強中に「うるさいなー」て時はスイッチ切っちゃえばいい。

・聞きたくない話はホントに聞こえなくしちゃえ!

※かみりん👼はイライラしたら補聴器を外すよ💗(笑)

 「うるせえ。もう勝手にやってろ!」って言う怒りの意思表示よ💖(笑)

 

②あの子(人)と自然に近づける♥

・近くに来てくれないと聞こえないので、不可抗力で相手はとても近くに来てくれます。

・気になるあの子(人)も眼前に!耳元に来てくれます!

・こっちからも自然に近づけます。

 『なに?え??』ってね💖

 

③補聴器もファッションの一部としていい感じに!

・物は考えようです。

・うまいことコーディネートに入れちゃいましょう!!人と同じことが嫌いな個性派さんには良いポイントになるよ(^^♪

 

現時点では以上!!!(2019年6月30日現在)

 

数字的にはメリット少ないけれど、

 

個人的には・・・

「メリットめっちゃあるよ!!!」

 

感じ方は人次第☆彡

 

さて今日はこんな感じの情報記事になりました。

 

読んでくれた人はありがとうございます。

 

タメになったら是非他の人にも教えてあげてね('ω')ノ

 

 

・・・以下に、ちょっとおまけwww

 

【おまけ】

かみりん👼の感じるメリットは・・・

特に②!!(個人的な見解ですw)

 

聞こえないことを利用して、好きな人に近づいちゃいましょう!!!

「え?なに?もっと近くで言って」ってな。(嘘はダメよw)

 

近づいた隙に、

フェロモン出しまくりましょう!!!

 

これで好きなあの子はイチコロ!!!

 

成功率80%超!!!(かみりん👼調べw)

 

補聴器ユーザーはこんな風に自分の武器にしちゃいましょう!!!

 

最後までお付き合いいただいたありがとう。

 

【おまけ】はおふざけのようだけど、

かみりん👼的にはマジよ!

確率も、マジよ(。-`ω-)!